Home » 未分類 » バイク塗装オムニバス

バイク塗装オムニバス板金・塗装専門店|前田自動車.jp

category : 未分類 2012.6.23 

バイクの塗装依頼が3台ありましたので、まとめてどーぞ!

まずはヤマハBT1100。ブルドックってやつですね~タンクが見事に2色に跨って凹んでおります(泣)。
_IGP1325.JPG


_IGP1326.JPG

板金で直せるレベルなので修正開始。そういえばこのバイク、分解していて分ったのですがイタリアで生産されていたんですね。どうりでヤマハのHP見てもパーツやカラーコードが出てこない訳だ。
_IGP1352.JPG
まず最初に下のシルバーを塗っておきました。マスキングをして上のブルーを塗ります。
_IGP1356.JPG
_IGP1358.JPG
クリヤーを塗る前に下のマスキングを慎重に剥がし、全体をクリヤーコートします。はっきり言って塗り分けは胃が痛くなる作業です(笑)。
_IGP1360.JPG
このブルーっぽいメタリックもなかなか難しい色でした。でも凄くいい色ですよ~ローバーミニとかをこの色に塗ったら良いじゃないですかね?
_IGP1376.JPG
_IGP1377.JPG
無事元通りに修理することができました。しかしこのバイクは見た目と排気量とは裏腹に、軽くて取り回しやすかったです。重心が高めだからですかね?ポジションも長距離でも疲れないような気がしました。
N様。この度はご利用ありがとうござました。今度シチューを食べにお邪魔したいと思います。
短い夏ですがツーリングを満喫してくださいね~。
お次はホンダ スパーダ。タンク、フロントフェンダー、シートカウルの色変えをやりました。
_IGP1330.JPG
元々自家塗装?されておりましてパテなんかも入っていたのですが、全面的に修正します。
曲面を綺麗に出すのはかなり難しい作業なんですよ~。
_IGP1388.JPG
いきなり塗装後の写真になってしまいましたが、あらかじめこのブルーグリーンを裏表塗ってから一晩乾燥。その後ホンダのエンブレムを貼り、もう一度クリヤーコートしております。
_IGP1399.JPGのサムネール画像
_IGP1403.JPG
良い色ですねー以前塗ったレプソルカラーのグリーンにも似ていますね。
S様。この度はご利用ありがとうございました。組みあがったスパーダはいかがでしたか?美しく仕上がったかと思われます(笑)。またのご利用お待ちしております。
最後はハーレーダビッドソンのスポーツスター883Rのビキニカウルの塗装のご依頼です・・・が。
肝心の塗装中の写真を撮り忘れてしまいまして・・・すみませ~ん(汗)。
なのでオーナー様に取り付け後の写真を送って頂きました。
IMG_1178.JPG
IMG_1179.JPG
めっちゃカッコイイ・・・。私もスポーツスターに乗っていた頃、ビキニカウルを付けたくなって、アレンネス製の「ネスカウル」を購入したことを思い出しました。たしかそれに合わせて2.25ガロンのタンクも買ったはずなんですが、装着する前にCRMに乗り換えてしまったので結局何処に行っちゃったんだっけ?勿体無いことをしました。
というわけで、オーナー様ともスポスタ談義で盛り上がり、なんとブログで弊社を紹介して頂けました!→「スポーツスター883R のんびりカスタム&メンテナンス」
実はこの方、国家1級小型自動車整備士の資格をお持ちです(驚)。こんな方がウチにいたら相当な戦力になるんですけど。っていうか教えて欲しいことが山ほどあります(笑)。
私たちの仕事はただ板金塗装だけを極めれば良いという訳ではなく、必要最低限の整備知識も持ち合わせておかなければなりません。そのためには色々調べたり聴いたりして勉強しなくてはこの先やっていけないのです。私も一応は2級整備士を持っていますが、一から整備を勉強しなおしたいくらいです。時間を作って勉強するしかないですね。
 
 
 
以上、3台まとめてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
弟とも話していたのですが、15年くらい前は石を投げればSRかスティードに当たるくらい走っていたと思うのですが、みんな何処にいってしまったんでしょうね?ま、バイクを降りてしまった私が言うのも何ですけど、バイクの駐禁が厳しくなったのも一つの原因かと・・・。


コメントフォーム

*

NEWスタッフブログ

お客様からのコメント

Sponsored by

Copyright(c) 2012 板金・塗装専門店|前田自動車.jp All Rights Reserved.