Home » 旧スタッフブログ » 休日はニセコへ!

休日はニセコへ!板金・塗装専門店|前田自動車.jp

category : 旧スタッフブログ 2011.11.9 

納期に追われ、半ば諦めていた11月3日の祝日のお休み。納車の予定が変更になったこともあり「休ませていただこうか?」ということに。
休日出勤をして、一つの仕事に集中できる「閉店営業」も実は嫌いではないんですが、天気予報は晴れ。週末は雨の予報だし、思い切ってお出かけすることにしました。

ヨウテイ

目的地はニセコ方面で決定。札幌からだとルートも選べるし、片道約100キロは日帰りにはちょうど良い距離。四季を通じて美しい景色が待っていてくれます。
今回は岩内からパノラマラインでニセコを目指すつもりが・・・パノラマラインがいきなり通行止めでした。

ところで国道5号線をひたすら走ると共和町あたりで岩内方面に向かう尻別国道276号線と別れる信号がありますよね。その少し手前に高~い煙突が。前々からなんだろうな~と思っていたのですが、帰宅後調べましたところ、岩内郡共和町にかつて存在した国富鉱山という銅鉱山だったそうな。

すべて引用になりますが、明治期に操業を開始し、昭和10年に住友が買収。主に金・銀・銅・亜鉛などを産出。昭和20年代に入ると、資源の枯渇から採掘を中止、今度は道内唯一の銅・鉛の精錬所として稼働していたのだそうで、あの煙突は高さ50mもあり、かつてはもう一本煙突があったのだそうです。
イイですね・・・「産業遺産」。けっこう好きです。

この日は小樽築港駅あたりでSLらしき列車に抜かれたんですが、そのあと余市やワイス温泉付近で鉄道写真のファンの方々を見かけました。はじめは何をしているのかわからなかったんですが、あるんですね。撮影スポットが。
産業遺産に鉄道写真。どちらも限りなく深そうです・・・。

インターネットのおかげで、そうした様々なジャンルに精通した方々の素晴らしい記録を拝見させてもらえますよね。ありがたい時代です。

予想外の通行止めもあったのでニセコに到着したのはちょうどお昼時。今回は訪問するたびに満席で諦めていたグラウビュンデンさん(あってるかな?)に再び挑戦してみました。やはり満席だったのですがテイクアウト可能ということで、ウワサ通りの巨大なサンドイッチとケーキを購入できました。
写真は撮ってません。マメに写真をブログ等にアップしてくださっている方が大勢いらっしゃいますので・・・。便利な時代ですね。

 

空

せっかくのゴチソウなので景色の良いところをもとめてニセコひらふスキー場の駐車場へ。
羊蹄山がとっても綺麗でした。山頂付近には白いモノが。スキー場周辺ではシーズン本番に向けてあちこちで工事をやっている様子で、「ああ、冬がくるんだな・・・」と実感いたしました。
冬は・・・苦手です。とても。

春に新調した夏タイヤも、この休日が今シーズンのラストドライブになるでしょうね。今年は車検の際に足まわりの消耗部品も交換してもらったので異音も解消して、とても快適なドライブを楽しませてもらいました。外装もあちこち傷んでいるので練習がてらリフレッシュしなくては・・・と思いながら、洗車すらロクにせずにこの時期まできてしまいました。

タイヤ交換で毎シーズンご利用いただいているお客さまから今年も数件ご予約をいただきました。そうしたことからも季節の移り変わりを日々感じています。今年もあと二カ月を切りましたね。年明けのご予約もいただいているので風邪などひいてはいられませんね。冬用の作業用靴下と防寒靴も新調したし、苦手というか正直嫌いな冬も、お仕事がんばります。

洋介



コメントフォーム

*

NEWスタッフブログ

お客様からのコメント

Sponsored by

Copyright(c) 2011 板金・塗装専門店|前田自動車.jp All Rights Reserved.