スズキCARAをリフレッシュしました
昨年のお話ですが、スズキのCARA(キャラ)というレアな車のリフレッシュをさせていただきました。
このドアが特徴的。以前、マツダのAZ-1を修理させていただいたことがありましたが、CARAはその兄弟車・・・というかほぼ同じに見えました(笑)。
この車のすごい所は外装を全て外すことができます。
このようにインナーパネルのみの状態にすることが可能です。
まずはこのインナーパネルのサビを除去するために、目に見えるサビは全てベルトサンダーで削り取りました。
下回りも当然ながらサビが発生していたので除去のオンパレード。
除去と言っても削り取れるサビは限度があります。すぐに錆転換剤を塗布し、防錆剤を施さなくてはなりません。
防錆剤はいろいろ使ってみましたが、これなら大丈夫というものは今のところありません。
今回は透明の樹脂系「サビランジャー」という商品を使ってみました。
FRPの樹脂に似た感じで、乾燥後には固く硬化します。
この上からブラックを塗装し、つや消し仕上げにします。
ドア裏も同様にマットブラック仕上げです。
次に外装のバンパー類ですね~腰下はガンメタに塗り上げ、腰上はソリッドブルーで仕上げます。
ほぼプラスチックパーツなので下地は入念に手を入れました。
各パーツを組み付け~磨き上げ、やっと完成です。長期のお預かりだったので、実に半年間かけて少しずつ作っていきました。
なかなか見かけなくなった車種ですが、綺麗にリフレッシュされたCARAはまず無いのではないでしょうか?
あくまでも純正に忠実に再現してみました。
この度はご利用誠にありがとうございました。長期間お預かりすることになってしまいましたが、ゆっくり見守っていただき大変感謝いたします。この車に対するオーナー様やご友人の方の思い入れを忘れず、スタッフ全員で時間を見つけては作業を進めてまいりました。
非常に印象に残った一台となりました。
千葉県千葉市在住のキリコガと申します。
スズキのCARAに乗っております。
インナーパネルの錆びはAZ-1 CARA乗りにとっては避けては通れない問題ですからね(^-^)
私のCARAも気になりますね~。
外装も含めてここまで綺麗になるとはプロの腕に脱帽です。
機会があればうちのCARAの面倒も見てやって下さい(^∇^)
キリコガ 様
はじめまして。コメントありがとうございます。
CARAは初めて触ったのですが、インナーが錆びているとは思いもしませんでした。
錆落としにはかなり時間がかかりましたが、リフレッシュできたのではないかと思います。
希少な車種なので大切に手入れをされているオーナー様も多いのではないでしょうか?
もし札幌に来られることがあればお立ち寄りください!
ありがとうございました。