2020

何やら中国からウイルスが〜というニュースが聞こえ始めていた今年の初め。趣味でやらせて貰っているライブ撮影の現場であるライブハウスがまず初めに悪者にされてしまい、春頃には殆どのライブハウスが無期限の休業状態に。関わりのあるバンドもツアーや企画が頓挫し、失意のどん底にありながらも日々お世話になっていたライブハウスを各々のやり方で支援しようとする姿勢には心打たれる思いでした。


自分の家族の事で言えば息子が通う小学校も休校に。息子が放課後に通う児童館と、娘が通う保育園がギリギリのところで踏ん張っていて下さったおかげで我々夫婦は仕事に行くことができ、医療機関にお世話になることがないよう、風邪だけは引かぬようという毎日。政府、内閣が打ち出す政策と日々の暮らしに温度差を感じながら、届いたマスクに溜息が出てしまった日の事も随分昔のように感じてしまいます。
仕事への影響はちょっと遅れて出始め、出入りの業者さんからも景気の良い話題など当然無く。それでも私達を信用して車を預けて下さるお客様、お取引業者様のおかげで師走までたどり着くことができました。心より感謝申し上げます。


良いニュースといえば、まずは家族が健康でここまで来れた事。沢山の人に助けられながら暮らしている事を再確認。息子はミニバス少年団に入団して素晴らしい指導者の方と巡り合い、我々親にも素敵な出会いをもたらしてくれたし、常に兄の当時の一年先を行くような成長を見せる娘には驚かされる事ばかりでした。


2021年がどんな年になるのか。今を生きるしかない我々には想像もつかないけれど、日々の生活を守りながら、少しでも周囲の人を想える自分達でありたいと願うばかりです。


皆様もどうぞご安全に。良い新年をお迎え下さい。

洋介

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください