社長のポルシェライpart4
雨が続いたり真夏日が続いたり皆さんお元気でしょうか。
ところで僕の車のリヤホイールのバルブにはこんなものが付いています。
何かお分かりですか?
実はこれ、遠心力でバルブが外に傾きゴムに亀裂が入らないように支えてくれているガードなんです。
遠心力でバルブが外側に引っ張られるなんて何キロのスピードを出せばいいのでしょう(笑)
本来は金属製のバルブの方が傾かないのでいいらしいですが、専門家に聞くとゴム製の方がエア漏れがないそうです。
僕のは金属製のキャップが付いていますが組み合わせとしてはゴムバルブにプラスチックキャップがベストらしいです。
さて先日僕の車より20年以上も新しい997ターボが入庫しました。
F様ちょっと並ばせて頂きました。
さすが最先端、すべてが違います。迫力満点!
どうですこのリヤビューの迫力!僕の車が軽自動車に見えてしまいます。
MTミッションをチョイスなさるとはさすがですね。
やはりターボはいいな~。930もターボになると結構迫力あるんですが997ターボの存在感に圧倒されます。
因みに上が997ターボのM90/00系。下が僕の930/21型エンジンです。
同じなのはリヤエンジンフラット6と云うだけです(笑)
現行は911タイプ991というさらに化け物になっているらしいですが。
最近は石狩、盤渓などさっぽろ近郊で楽しんでいます。小林峠では鹿にも遭遇、近郊にも面白いワイディングロードありますね。
ちょっと告白!実はサイドブレーキを使う坂道発進は得意だったんですが、左ハンドルの坂道発進はまだ慣れません(涙)
結構タイヤをならしてしまいます。ポルシェのサイドブレーキは特殊な構造のため効きが甘いんです。
坂道の途中の信号の度に心拍上がります(とほほ)。
930ライフは続きます。