板金・塗装専門店|前田自動車.jp:キズやへこみの板金・塗装・修理。エアロパーツの取付やオールペイントなど。お車のことなら札幌の前田自動車へどうぞ!

ホーム > カスタマイズ , 自動車カスタム > E53 X5の同色ペイント(2台)

E53 X5の同色ペイント(2台)

もう6月ですね~これから札幌は札幌祭りやYOSAKOIなどイベントも目白押しでいい季節ですね。

私の誕生日もあります(笑)。

さて今回は偶然にも、BMWのX5(E53)がほぼ同時に入庫し、さらに2台ともバンパー下部やタイヤハウスモールなどの素地部分をボディー色にペイントする作業です。2年ほど前にACシュニッツァーのエアロを組んだ作業を思い出します。

_IGP9069.JPG _IGP9131.JPG

 

この2台がどう変わるのか!?

 

まず先にガンメタの方からですが、こちらはリアだけACシュニッツァーのスポイラーを取り付けることになりましたが、メーカーに確認してみるとやはり本国オーダーとなってしまい、納品に1ヵ月ほどかかってしまいました。当然、品物が納品されてからの入庫となります。ちなみに定価は¥145950です(汗)。

とりあえず前後バンパー、タイヤハウスモール4本、左右サイドステップを外しひたすらサンディングです。サンディングのみでは平滑な面はなかなか出せないので、サフェーサーを厚めに吹いては研ぎ、吹いては研ぎの繰り返しです。この作業が一番大変なんです。

で、下地の完成したパーツを何回かに分けて塗装しました。

_IGP9141.JPG _IGP9144.JPG

 

今回も前回同様キドニーグリルとボンネットのダクトは2台ともマットシルバーに塗装しました。私はこっちの方が高級感が増す感じがして好きです。

_IGP9135.JPG _IGP9139.JPG

 

BMWはメンテナンス性を考慮してか、部品を外すのも非常に分りやすいので助かります。こういったパーツのみの塗装でもお請けします。

    無事塗りあがったら後は組み付け&磨きです。ACシュニッツァーのリアスポイラーはボンドによる接着が前提なので、キットの中に接着剤が同梱されております。   _IGP9164.JPG   _IGP9167.JPG  

2~3時間で硬化します。PDC(センサー)付きの場合、バンパーに穴あけ加工が必要なのと、センサー自体の塗装も必要です。センサー自体に塗装することは何ら問題ありません。

さて、完成の図は・・・ _IGP9206.JPG   _IGP9208.JPG   _IGP9209.JPG  

ハイ。かっこいいですね~。現代っぽくていい感じに仕上がりました。 若干急ぎ足気味ですが(笑)、お次は・・・塗装シーンは不覚にも写真の撮り忘れでして・・・ すみません。いきなり完成図からです。 _IGP9230.JPG   _IGP9222.JPG _IGP9225.JPG

 

いや~いいですね~アルピンホワイトのボディーにハルトゲのホイールが絶妙にマッチしています。

お客様のお二人とも気に入って頂けたようで、本当に良かったです。有難うございました。

生意気にも私の欲しい車にランクインするX5。乗りやすくいい車だと再確認できました。まぁ車の感じ方は人それぞれですからね~好き嫌いはあって当然ですが、人気があるということは間違いないでしょう。

2011年6月 5日 前田圭介 | | コメント(0) | トラックバック(0)

前田自動車.jpはブログランキングに参加しています。もしよければバナークリックで、同じ自動車カテゴリーや地域の参加ブログも一緒にご覧いただけます。

人気ブログランキングに一票 にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: E53 X5の同色ペイント(2台)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maeda-bp.jp/bp/mt-tb.cgi/212

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)



Categories

新着情報

お客様のコメント

タグクラウド

Powered by Movable Type

エコ活動宣言

アイドリングをなくそう‐チーム・マイナス6%