板金・塗装専門店|前田自動車.jp:キズやへこみの板金・塗装・修理。エアロパーツの取付やオールペイントなど。お車のことなら札幌の前田自動車へどうぞ!

ホーム > カスタマイズ , 自動車カスタム > 光岡ビュートですよ~

光岡ビュートですよ~

光岡ビュートですよ~ 光岡ビュートですよ~

こんにちは。だんだん寒くなってきましたね。 今年も残すところ一月となりましたが、雪が積もることを考えると憂鬱です。 今回は光岡自動車のビュート(美遊人)をペイントしましたので、その模様をお届けします。

ビュートをご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、日産マーチをベースにFRPや鋼鈑を駆使して手作りで袈装された車体なんです。初代と2代目ビュートが有るようですが、こちらは2代目に当たります。低走行のほぼ新車状態で本社の富山から札幌に運ばれてきました。

残念ながら札幌では北海道BUBUさんが正規代理店を辞めてしまったみたいですね。 じつはこの2代目ビュートも新しい国の保安基準に触れてしまい2009年で生産打ち切りになってしまいました。なんでも、バンパーの形状が「突起物」とみなされてしまい、製造ができなくなってしまったようです。 しかし、多くのファンから復活を願う声が上がり、現在は「NEWビュート」が発売されております。


「ポッキー」色

前置きが長くなりましたが、このビュートの上半分を違う色に塗り替えたいというご依頼を受けました。ご希望の色はこの写真にある「ポッキー」色です。 チョコの部分の色を再現して、お客様と打ち合わせしながら微調整していきました。

塗る場所は、ボンネット、左右フロントフェンダーの一部、前後左右のドアの上部、ルーフ、左右リヤフェンダー。 事前にデザインしていただいたイメージ図を元にラインを決め、足付けしていくのですがこのライン決めに悩みました。こちらからも「こうしたらどうでしょう?」みたいなアイデアを出し、より自然な感じのデザインが完成しました。


前後のウィンドガラスを外し ボンネットは丸々外し

前後のウィンドガラスを外し、ドアのウェザーストリップなども外していきます。ボンネットは丸々一枚塗るので、外しておきました。 まったく違う色を塗る訳ですから、マスキングもきっちり貼っておかないと大変なことになってしまいます。ドア内部のマスキングなんかは結構頭使うんですよ(笑)。

丁寧に塗って強制乾燥 丁寧に塗って強制乾燥

あとは丁寧に塗って強制乾燥。手作りの車だけあって当然パテが入っている箇所もあるわけで、どんなトラブルが起こるか多少不安でしたが、大丈夫でした。


ウルト社のアンダーボディーシーラーとジンクスプレーパーフェクト

ボディーの化粧が終わった後、ついでに下回りの防錆処理もやって欲しいとのことでしたので、当社でオススメしていますウルト社のアンダーボディーシーラーとマフラー部分にはジンクスプレーパーフェクトを塗ることに。

ビュートは放っておくと錆が激しく発生するという話を聞いたことがあるので、今のうちに防錆処理をしておくのは大正解です。 



塗ってはならない箇所をマスキング

リフトに乗せて下回りの汚れを除去し、ボディー全体と塗ってはならない箇所をマスキングします。とことん突き詰めればエキパイやサスペンションなどを外して塗装したほうが良いのでしょうが、そこまでやってしまうとそれなりに費用がかかってしまいます。 一般的には今回のような方法で十分だと考えます。

下回りの防錆塗装

下回りの防錆塗装はお車の状態、大きさにより変わりますが¥25000~でお請けしておりますので、興味のある方はお問い合わせください。


光岡ビュート完成 光岡ビュート完成

N様ご夫婦、今回は塗装のご依頼誠に有難うございました。塗り分けのデザイン、色の選択などセンス抜群の一台になりましたね(笑)。施工している側も楽しかったです。 下回りもガッチリガードしてあるので、しばらくは塩害に怯えることなく運転できるかと思います。今後とも宜しくお願いします!!

2010年11月28日 前田自工 | | コメント(2) | トラックバック(0)

前田自動車.jpはブログランキングに参加しています。もしよければバナークリックで、同じ自動車カテゴリーや地域の参加ブログも一緒にご覧いただけます。

人気ブログランキングに一票 にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 光岡ビュートですよ~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maeda-bp.jp/bp/mt-tb.cgi/180

コメント(2)

N夫婦 :

返事が遅くなりましてすみません。
昨年はわがままな塗装依頼に応じて頂きまして、
ありがとうございました。

おかげさまで、快適なビュートライフを過ごしております。
抜群なセンスで塗装してもらえて、とても満足で、
たまに露骨に振り返って見ている人がいると、
なんとなく優越感に浸ってしまいます・・・・。

嫁の実家の函館までお気に入りのジャズ等の音楽を聴きながらの
ドライブは格別です。

こうして楽しいビュートライフが過ごせるのも、
前田自動車様の塗装あっての事だと、感謝しております。

尚、私事ですが、1月1日付で旭川から札幌に異動になりました。
しかも西区の担当です。

ひょっとしたら仕事途中などに顔を出すかもしれません(笑)。
また、何か依頼がある際には何卒宜しくお願いいたします。


前田自動車 :

Nご夫婦 様

コメントありがとうございます。
大変気に入っていただけたのが何よりうれしく思います。
ご夫婦でカラーリングやデザインをされたので、私共はそれのお手伝いをしたまでです。
とても素敵なご夫婦だなと羨ましく思いました(笑)。

札幌に転勤されたんですね!是非遊びにいらしてください。
御待ちしております!!

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)



Categories

新着情報

お客様のコメント

タグクラウド

Powered by Movable Type

エコ活動宣言

アイドリングをなくそう‐チーム・マイナス6%