板金・塗装専門店|前田自動車.jp:キズやへこみの板金・塗装・修理。エアロパーツの取付やオールペイントなど。お車のことなら札幌の前田自動車へどうぞ!

ホーム > カスタマイズ , 自動車カスタム > E90をMスポーツ化(後編)

E90をMスポーツ化(後編)

E90をMスポーツ化(後編)

刻々と納期が近づいてくる中、出来ることは先にやっておかなければなりません。

右Frドアやサイドステップの塗装、持ち込みパーツのリアウィングの塗装。Frバンパーを組みたいのですが、フォグランプのサポートがギリギリまで到着せずヤキモキしておりました(笑)。

一番心配だったのはオーナー様だと思いますが(笑)。

しかし、流通がストップするという怖さ、本当に身に沁みました。

一時的に塗料が入荷しないといった噂まで流れ、ちょっと焦りました。 今現在弊社で使用しているR-Mの塗料は、安定して供給されている、ので大丈夫だと思います。 


リアディフューザーは社外のカーボンタイプのFRP製

さて、全ての塗装も終わり、いよいよ組み付けです。

リヤバンパーはM専用のブラケットに交換するだけで素直に付きましたが、リアディフューザーが社外品のため取り付けにちょっと苦労しました。 純正のカーボンディフューザーは恐ろしく高いので、カーボンタイプのFRP製の商品を使った訳ですが、フィッティングはよろしくありません。 当然のことながら加工は必要でした。

見た目はカッコイイんですけどね~。 


キドニーグリルもカーボンタイプに交換

また、BMWのシンボルであるキドニーグリル。これもカーボンタイプに交換しました。良い感じです。

本来、フロントバンパー交換に伴い、「フロントパネル」なるものを交換するとBMWのサイトに書いてありましたが、その金額は¥39800。 実際にMスポのバンパーをあてがってみると、センターグリッドの下部が干渉します。しかしその他は問題なく装着できそうなので、この干渉する部分をカットすることで問題なく装着することができました。

厳密に言えば、センターグリッドやフォグランプベゼルの形に合ったMタイプのパネルを使用すれば正確な吸入空気量を得られるのかもしれませんが、予算の関係上、パーツ代¥40000弱と作業工賃の加算は大きかったので、加工という形で対処しました。


BMW Mスポーツ無事納車

なんとか全ての部品が揃い、無事納車です。

一時はどうなることかと心配でしたが、格好良く生まれ変わりました。

やっぱMスポーツは最高ですね~。 一気にスポーツカーらしくなって、さらに愛着が沸くこと間違いなしでしょう!!


2011年5月 3日 前田自工 | | コメント(4) | トラックバック(0)

前田自動車.jpはブログランキングに参加しています。もしよければバナークリックで、同じ自動車カテゴリーや地域の参加ブログも一緒にご覧いただけます。

人気ブログランキングに一票 にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: E90をMスポーツ化(後編)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maeda-bp.jp/bp/mt-tb.cgi/203

コメント(4)

320i :

はじめまして。
記事楽しく拝見させていただいております。

私も現在非MからMスポーツ化を行っているのですが
Fバンパーのサイド部分(フェンダーとの隙間)がうまく
とまらず悩んでいます。

記事には[センターグリッドの下部が干渉します]とありますがFバンパーのセンター口の下の網部分と干渉するということでしょうか?

突然の質問で申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

前田圭介 Author Profile Page:

320i 様

はじめまして。
コメントありがとうございます。 Frバンパーとフェンダーの隙間はそれほど苦戦した記憶がなかったような気がします。

確か、ノーマルバンパーからサイドブラケットを移植してからMバンパーを取り付けました。
サイドブラケットは装着済みでしょうか?

またセンターグリッド下部の干渉ですが、ラジエータコアサポートの役目を果たす「フロントパネル」というパーツを本来ならばMスポ用に交換しなくてはならないらしいのですが、多少高額なので、ノーマルのままフィッティングを繰り返してみました。
センターグリッド(網)を装着しない状態だと、このフロントパネル下部とバンパーの開口部の下部がぴったりくっついてしまうので、装着するセンターグリッドの厚み分だけフロントパネルを削った次第です。

分り難い説明で申し訳ありませんがご参考になりましたでしょうか?

320i :

前田様

こんばんは 
早々のご回答有難う御座います。

サイドブラケットについて確認したところ、ノーマルバンパー
に付いたままでした。
後日Mバンパーに付けて確認をとってみます。

センターグリッドについても分かりやすいご説明ありがとうございます。
もう一度再チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございます。

前田圭介 Author Profile Page:

320i 様

無事スッキリ収まるといいですね~
頑張ってください!

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)



Categories

新着情報

お客様のコメント

タグクラウド

Powered by Movable Type

エコ活動宣言

アイドリングをなくそう‐チーム・マイナス6%