ホーム > スタッフ雑記 , 洋介ブログ > 9月の連休は東京方面へ
9月の連休は東京方面へ
もう10月に突入してしまいましたね・・・。今年も残すところあと3か月をきってしまいました。
最近はとにかく、日が経つのが早くて困っています。正直なところ、カレンダーの1か月、2か月先をめくって仕事の段取りを組んだ経験がなかったもので、新鮮でもありますがやはり、明日さえどうなるかわからないのに、先のことが決まっているというのは何とも落ち着かない感じです。
慣れるのかな・・・。 「遊べるときは、思いっきり遊んでしまおう」という半ば開き直りで、9月の連休は東京方面に行ってきました。
シルバーウィークの真ん中ということで、ただでさえ人が溢れている街に僕みたいなのが出かけるものだから、どこも混雑していましたね。案の定。
最近は何となく定番を外してはもったいないような気がして、日の出桟橋から水上バス?で隅田川をあがっていって浅草へ。本当は逆ルートだと途中で浜離宮に寄ってくれるんですよね。次回こそは逆ルートだなー。
浅草で船から下りて、松屋デパート前?の交差点の混雑ぶりにはビックリでした。でもせっかくなので雷門から浅草寺まで、仲見世通りをちゃんと歩いてみることに。
大きな荷物を引きずってようやく辿り着いたら、あら・・・浅草寺は只今改修中なんですね。下調べが甘すぎました。 でも、事前にしらべておいた老舗の手焼き煎餅屋さんに行けたので満足でした。
横浜はちょうど開港150年のイベント期間中でした。いつもに増して街がライトアップされ、あちこちで野外コンサートや手品、ジャグリング?などのパフォーマンスをみかけました。
北海道から来た僕には横浜の夜はまだまだ暖かく、半そで短パンでイケました。とはいえ、オシャレな街を行くオシャレな人たちはもう既に秋の装いで、半そで短パン姿は僕と外国人の観光客くらいのもんですが・・・。
中華街も浅草に負けない賑わい。あてにしていた水餃子が評判のお店は長蛇の列。街で働く人たちが利用する、いつも大体は入れるお店もこの日は満席。結局は歩きながら豚まんとゴマ団子と青島ビールという、ある意味では定番的なメニューでした。でも、中華街独特の雰囲気を味わうにはこれが一番かも知れませんよね。
今回の横浜観光、じつは僕の個人的なメインは、中華街でも150周年でもなく、「北朝鮮の不審船」でした。なんでも、あの不審船が海上保安庁の施設に展示されており、船内にも入れるということなのです。 実際に見学してきた方の話を聞き、かなりの見ごたえだと聞いていたので「これは見学しておかなければ」と。
結果から言いますと、連休中ということもあり開館しているかどうか微妙で、しかも仮に開館日であっても飛行機の時間と空港の混雑を考えると、今回は諦めるほかありませんでした。
どこへ行っても人が多くて、宿代も飛行機代も普段より高い時期の旅行でしたが、「大型連休」の雰囲気は各地で味わうことができました。
前田自動車の前田家では僕が子供の頃から、「遊びに行っておいて、疲れたとか言うんじゃねぇ」というルールがありました。僕はそのルールを今でも守っています。
ついつい口が滑りそうになりますけど、なぜかとても気をつけています。
結構良いルールではないかと思いますので、みなさんのお宅でも是非・・・。
2009年10月 9日 前田自工 | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
関連記事
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9月の連休は東京方面へ
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maeda-bp.jp/bp/mt-tb.cgi/124
コメントする