板金・塗装専門店|前田自動車.jp:キズやへこみの板金・塗装・修理。エアロパーツの取付やオールペイントなど。お車のことなら札幌の前田自動車へどうぞ!

ホーム > スタッフ雑記 , 圭介ブログ > かなり良いです!水性塗料!

かなり良いです!水性塗料!

TOPページではまだ紹介しておりませんが、今年に入ってから水性塗料ONYX(オニキス)を使った補修にトライしております。ペインターにとって塗料を変えるのはちょっと勇気がいることですが、今のところ大きな問題も無く手応えアリです。現在チャレンジしたのはシルバー系、2コートパール系のみですが、そのうちの幾つかの施工例をご紹介します。最初は18系クラウンのボンネットです。色は1C0になります。

_IGP6047.JPG 

今までシンナーを使用していた溶剤系の塗料との違いは、なんと言っても色の隠蔽性の向上にあります。1回目のスプレーで9割方染まってしまいます。ただし「水」なので乾燥は遅いです。水分を飛ばすのに溶剤系の3倍くらい時間がかかります。乾燥を含めた塗装時間は今までとさほど変わらないような気がしますが、スプレーしている時間が圧倒的に少ないので、使用する顔料の量と無駄になるミストが抑えられることになります。こう言った面でもエコに貢献していることになりますね。またメタリック(アルミ)が綺麗に配列してくれるので、順序を守って塗ればムラ無くとても綺麗に仕上がりました。ゴミの付着もかなり少ないです。次はアルミホイールにも塗ってみました。

_IGP6059.JPG_IGP6066.JPG

アルミにも問題無く馴染んでくれました。溶剤系だと奥まった部分などがザラついたりアルミが立ってしまうことが多々あるのですが、綺麗に塗れたと思います。密着性も溶剤系よりも優れているので簡単に剥がれてしまう事はありません。次は輸入車でトライしてみました。

ベンツのEクラスで189というグリーン系2コートパールです。

_IGP6097.JPG _IGP6106.JPG

欧州車に強いR-M社の塗料なので配合表のデータはとても豊富です。調色のしやすさも水性塗料の強みだと思います。ここ数年の間に各メーカーで製造された新車は水性塗料で塗られたものがほとんどです。それを溶剤系の塗料で補修しようと言うこと自体が難しい事で、水性で塗られたものは水性で補修するのが理にかなっているのかもしれません。このようにONYXはすばらしい塗料だと思いますが、一つ言わせて貰うなら、「高い」ということです。原色の中にはたった0.5Lで¥30000もするものも有り、目玉が飛び出ました(笑)。BASFコーティング様、もう少し安くなりませんかね~。お願いします!!

2010年1月31日 前田圭介 | | コメント(0) | トラックバック(0)

前田自動車.jpはブログランキングに参加しています。もしよければバナークリックで、同じ自動車カテゴリーや地域の参加ブログも一緒にご覧いただけます。

人気ブログランキングに一票 にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かなり良いです!水性塗料!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maeda-bp.jp/bp/mt-tb.cgi/141

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)



Categories

新着情報

お客様のコメント

タグクラウド

Powered by Movable Type

エコ活動宣言

アイドリングをなくそう‐チーム・マイナス6%