板金・塗装専門店|前田自動車.jp:キズやへこみの板金・塗装・修理。エアロパーツの取付やオールペイントなど。お車のことなら札幌の前田自動車へどうぞ!

ホーム > スタッフ雑記 , 圭介ブログ > 小樽を満喫してきました

小樽を満喫してきました

こんばんは。先週の土曜日、私達のホームページの管理人の方と小樽で待ち合わせ、忘年会も兼ねて今後の会社の方向性やHPのあり方などを弟と3人で話合ってまいりました。

仕事を終え久々にJRに乗り南小樽へ。JRに乗ったのは学生時代以来だったので懐かしかったです。駅に降りると夜だったせいもあったのか、まるで別のどこかに来てしまったような感覚になりました。札幌近郊ではありますが車窓から見える景色、踏切の音、全てが雰囲気を盛り上げてくれます。電車にはそんな魅力もあったのですね~。

管理人の方に案内されるがままに付いて行きますと、どんどんアンダーグラウンドへ・・・(笑)。

いいですね~昭和のニオイが漂っております。

そしてたどり着いたお店がココ

_IGP7878.JPG

_IGP7883.JPG

小路の突き当たりにあったお店「庄助」さん。こじんまりとした店内にはアンティークのランプがたくさん置いてあり、お店で流れている音楽は有線でもCDでもなく、ラジカセから流れてくる「AMラジオ」というセンスの良さ。

いつもは席に座れないくらい混みあっているらしいのですが、運良く座ることができました。

ここのオススメはなめたカレイの唐揚げと、かぼちゃ丸ごとクリームシチューです。

 

_IGP7880.JPG

_IGP7882.JPG

この2品はもうホームラン級の美味さ!!かれいの骨もカリカリに揚っているので、すべて食べられます。身も分厚くて食べ応えアリ。かぼちゃのシチューにいたっては感動の一言に尽きます。

中のかぼちゃを削りながら食べるのですが、かぼちゃの甘さがたまらなくマッチ。皮までしっかり火が通っているので、食べてみたところまるでかぼちゃケーキのよう。コレもすべて食べられますよ~。

このシチュー、驚きの¥680円。

結局3人でたらふく食べて飲んで、たったの¥8500。すばらしい。ココ最近行った居酒屋の中でNo.1のお店でした。絶対また行きます(笑)。

続いて二件目。小樽駅の近くにGroovy(グルーヴィー)というJAZZカフェバーに案内していただきました。これまた大人の世界。

_IGP7886.JPG

久しぶりにこういうお店に入りましたが、なかなか落ち着きますね。煙草とウィスキーが似合う雰囲気ですが、私は5年前に煙草を止めましたので吸いません。そういえば、煙草を吸わなくても手持ち無沙汰にならなくなっていたのに気づきました。まあそれ以前に私はアスリート(自称)なので基本的には酒、タバコ、夜更かしはしません。それだけにこいうったお店は新鮮でした。たまには良いもんですね。

 

_IGP7891.JPG

夜の小樽は人もまばらで寂しさも漂っておりますが、若い世代にこの古き良き町を活気に満ちた街にしていただきたいです。最高の町ですよ。小樽は。

来年は時間があれば自転車で散策してみようと思います。

2010年11月28日 前田圭介 | | コメント(2) | トラックバック(0)

前田自動車.jpはブログランキングに参加しています。もしよければバナークリックで、同じ自動車カテゴリーや地域の参加ブログも一緒にご覧いただけます。

人気ブログランキングに一票 にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 小樽を満喫してきました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maeda-bp.jp/bp/mt-tb.cgi/179

コメント(2)

某管理人 :

あけましておめでとうございます。

色々と今後の方向性を話し合えて有意義な忘年会でしたね!
ただお互い多忙で中々進展しませんが、コツコツできる範囲でいきましょう!!

小樽へ来たら、また昭和の香るアンダーグラウンドB級グルメへエスコートさせていただきます。(笑)

是非、アスリートな圭介さんは自転車でお越し下さい。喜んで散策ご一緒しますよ~。

圭介 :

あけましておめでとうございます。

昨年は公私共にお世話になりました。小樽忘年会は最高でした!恒例にしましょう(笑)。

今年もHPと自転車が充実するようがんばりましょうね!
よろしくお願いします。

何気に50thのロゴ、有難うございます。
キャンペーンも考えなくては!?

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)



Categories

新着情報

お客様のコメント

タグクラウド

Powered by Movable Type

エコ活動宣言

アイドリングをなくそう‐チーム・マイナス6%