板金・塗装専門店|前田自動車.jp:キズやへこみの板金・塗装・修理。エアロパーツの取付やオールペイントなど。お車のことなら札幌の前田自動車へどうぞ!

ホーム > なんでも塗装 , バイシクルフレーム > MTB フレーム塗装

MTB フレーム塗装

古いMTBフレーム

今回初の自転車フレームの塗装に挑戦してみました。私がいつもお世話になっている自転車プロショップ「ウルフロード」さんとのコラボでフレーム塗装やってみないかい?とお誘いをもらいまして、手始めに、古いフレームの再生をやってみました。

全体にサフェーサーを塗って乾燥

写真では分かりにくいですが、色の剥がれはもちろん、キズなどが無数にありまして、それを一つ一つパテで埋めていきました。全体にサフェーサーを塗って乾燥させます。

ブラウンパールのMTBフレーム

今回の色はおまかせだったので、最初に練習がてらにフォルクスワーゲンのアドリアブルーというソリッドカラーを塗ってみましたが、多少パフォーマンスに欠けた気がしたので、ブラックにレッドパールとオレンジパールを混ぜてブラウンパールを作ってみました。これが日光の下での光り方が綺麗だったので、これに決めました。



光の加減で見え方変わる趣のあるカラー

クリヤーはR-Mの硬いクリヤーを厚塗りしたので多少の飛び石などには耐えられると思います。写真でもお分かりいただけるかと思いますが、結構きれいに仕上がったと思います。昔乗っていたMTB、ロードバイク、BMXのフレームも塗装すれば新品同様になります。



オリジナルMTBフレームに再生

今後、グラデーションやキャンディー塗装、ロゴの塗装など勉強して、よりカッコイイものを作りたいと考えております。

ウルフロードさんのHPでも紹介されているので、チェックしてください!塗って欲しいという方は、ウルフさんかウチまで連絡してください。

2008年3月10日 前田自工 | | コメント(0) | トラックバック(0)

前田自動車.jpはブログランキングに参加しています。もしよければバナークリックで、同じ自動車カテゴリーや地域の参加ブログも一緒にご覧いただけます。

人気ブログランキングに一票 にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MTB フレーム塗装

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maeda-bp.jp/bp/mt-tb.cgi/3

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)



Categories

新着情報

お客様のコメント

タグクラウド

Powered by Movable Type

エコ活動宣言

アイドリングをなくそう‐チーム・マイナス6%