板金・塗装専門店|前田自動車.jp:キズやへこみの板金・塗装・修理。エアロパーツの取付やオールペイントなど。お車のことなら札幌の前田自動車へどうぞ!

ホーム > なんでも塗装 , バイシクルフレーム > プジョーBicycleフレーム塗装

プジョーBicycleフレーム塗装

プジョーの古いマウンテンバイク

久々に自転車フレーム塗装です。例によってウルフロードさんからのご依頼で、実は今回新たな試みがありました。

ソレはロゴの作成。そう、カッティングマシーンを導入しました!機種的には一番安いものですが、自転車やバイクのロゴ作成には十分です。やはり今後のことを考えると、必要不可欠な物なので、

社長が買ってくれました \( ^o^ )/

新兵器!カッティングマシーン!! プジョーマーク(作成前) プジョーマーク(作成後)

お客様と打ち合わせをして、どのような感じに仕上げるかを時間を掛けて煮詰めていき、結果的にはPEUGEOTのロゴはそのままの書体で小さく控えめに、ライオンのマークもそのまま再現する事になりました。

カラーは、ブラックに少量のブルーパールを混ぜた、ブルーブラックに決定!あとは、カッティングシートの色です。色々悩まれたようですが、ウルフのマスターと私の一押しで、メッキ調のカッティングシートに決めていただきました。

一見派手に思われがちですが、ブルーブラックと愛称バッチリで、まさにエレガントと呼ぶに相応しい高級感が出ましたね~♪

シールを貼ったらもう一度クリヤーコートしてフィニッシュ!

ロゴの作成などが終了したら、後はいつもどおりサンディングして、全体の錆を落とし、サフェーサーを塗装します。まず、カラーベースを吹いて、一度クリヤーコートをして乾燥させます。

乾いたら、細かいペーパーで足付けをしていよいよカッティングシートの貼り付けです。おっかなびっくりでしたが、無事貼る事ができ一安心しました。これだけでも結構神経使いますね~。

この作業。カスタムペイントとか専門でやっている方々を、ホント尊敬しますョ。

シールを貼ったらもう一度クリヤーコートしてフィニッシュ!これでシールが剥がれてくる事はありません。いかがでしょう?結構良い感じにまとまったと思います。

光が当たると、プルーパールとメッキのロゴが綺麗に反射します!

狙い通りでした( ̄ー ̄)

光が当たるとプルーパールとメッキのロゴが綺麗に反射

今後、カッティングマシーンをもっと使いこなせると、まだまだ可能性が広がりますね。

色々チャレンジしてみますので、どうぞご期待ください!

2008年6月 7日 前田自工 | | コメント(3) | トラックバック(0)

前田自動車.jpはブログランキングに参加しています。もしよければバナークリックで、同じ自動車カテゴリーや地域の参加ブログも一緒にご覧いただけます。

人気ブログランキングに一票 にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: プジョーBicycleフレーム塗装

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maeda-bp.jp/bp/mt-tb.cgi/38

コメント(3)

マツヲ :

ぼっちゃん、プジョーオーナーのマツヲです。いや~ありがとうございますた!!!
ギガント・ウレシス・ヨロコビ~ですよっっ。
こんな作業プロセス見れて尚ウレシス!!
お礼が遅くなっちまいましてごめんなさいね☆

も”~ほんとに仕事が地獄のよーに忙しくてね~。
やせるかと思ったのに、やせないのはなぜだっっ!?
よし、さっそく走るしかないな、こりは・・・。

けっぱれ前田自動車、次ワシがフェラーリ買ったときはまたメンテ頼むからよろしこね!(大うそつき!?)

マスター・ヤマモトが名犬アレキサンダーの店でヨロコビの宴(うたげ)開催はどーなったのだ!?

前田自動車 :

マツヲ様

コメントありがとうございます。こんなに喜んでいただけるとは、塗装した甲斐がありました。完成した状態の写真をウルフさんで見せてもらいましたが、とても良い感じにまとまりましたね!
カッティングシートを使った、初めての塗装だったので、思い出に残る作品となりました。
ありがとうございました!

マツヲ :

マツヲでし。社長様、太っ腹!!カッティングマシーンなしに、ワシの街乗りプジョー号は完成しませんでした(涙)
マニアックなブログも興味深し、ビバ!父上さまかっこいいぞ、前田家族。

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)



Categories

新着情報

お客様のコメント

タグクラウド

Powered by Movable Type

エコ活動宣言

アイドリングをなくそう‐チーム・マイナス6%