板金・塗装専門店|前田自動車.jp:キズやへこみの板金・塗装・修理。エアロパーツの取付やオールペイントなど。お車のことなら札幌の前田自動車へどうぞ!

ホーム > お知らせ , なんでも塗装 , 自動車ホイール > ハイパー塗装ってご存知ですか?

ハイパー塗装ってご存知ですか?

本来のハイパー塗装

ココ最近の高級車や輸入車の純正アルミホイールって、なんかただのシルバーでもなく、メッキでもない感じの、深みのある金属調の塗装がされているのですが、わかります?いわゆる、ハイパー塗装ってやつです。

今回はそのハイパー塗装されたホイールに傷がはいってしまい(1本¥50000するらしいです)、当社で補修にチャレンジしました。

 

今まで、ハイパー塗装やメッキ塗装などは、我々鈑金屋とは別分野の塗装と思っていましたが、ペインターとしてはものすごく気になる分野でした。

メッキ塗装は最近、銀鏡メッキなるものが出てきまして、セルシオを1台丸々メッキ塗装できるくらいまで技術が進んでいるそうです。ただ、設備投資にかかる費用は安くはないので、ウチではまだ無理です。ならばハイパー塗装はどうなのか?色々HPを見たり情報を収集しまして、できるかも・・・と思いやってみました。

傷の補修をやってからブラックを塗装 まずはブラックに塗装

作業の順序としましては、傷の補修をやっておき、まずブラックを塗装します。次に、目の細かいメタリックを薄く塗っていき、下地のブラックが透けるのを利用しながら色合いを調節していくのですが、1回目の塗装は黒く塗ってあるところだけシルバーを薄く塗ってクリヤーを塗りました。

一回目塗装

しかし、見た感じどう見てもただのシルバーにしか見えません・・。

そう、普通に塗装しただけだとアノ金属感が全然ないのです!!

一番目の写真のホイールと見比べてみても、明らかに質感や色の深みが違うのがお分かりでしょうか? こりゃメタルの種類がまったく違うと思い、更に調べてみると、蒸着メタルという材料にたどり着きました。

蒸着って聞いた瞬間「宇宙刑事ギャバン」(懐かしい~^^;)がよぎってしまいましたが、ギャバンのスーツって特殊軽合金グラニウムという素材を吹きつけ、蒸着させていたみたいです。この歳になって蒸着の意味を知りました(笑)。

蒸着メタルの塗料をつかい2回目の塗装

で、この蒸着メタルの塗料(かなり高価です)を手に入れまして、再度挑戦です。

今度は全体をブラックに塗り、メタルを薄く塗り重ねていきます。塗った感じはかなりいい感じで、手応えバッチリでした。

あとはクリヤーを塗ってフィニッシュ!・・・???あれ・・・?なんか・・・また白っぽくただのメタリックになったんですけど・・・(泣)

マジで凹みましたが、解決策はあるはずとメーカーに問い合わせたり、ネットで調べてやっと糸口は見つかりました!<(`^´)>

どうやったかは企業秘密なので教えられませんよ~(笑)

アルミホイールの修理専門にやっている方々が、難しいと言っているのが身にしみて分かりました。ホント大変です。

3回目クリアー塗装前

3回目のトライ。

クリヤーを塗る前の状態です。この時点ではかなり金属調になっています!

最後に緊張しながらもクリヤーを塗りました。どうです?十分金属の感じが出でいるのではないでしょうか?成功です!

ハイパー塗装ホイール完成です!!

ハイパー塗装ホイール完成です!!

色々失敗もありましたが、こうやって試行錯誤することはやはり必要ですね~。

ペインターとしてひと回り成長したかな??もっと勉強は必要ですが、ハイパー塗装の修理もこれからはお受けいたします。

【ハイパーホイール塗装工賃】

ハイパー塗装ホイール修理(1本)¥15000~

また、現在履いておられるホイールをハイパー塗装したい場合、1本¥21000で施工いたします。どうぞお問い合わせください!お待ちしております。

2008年11月 4日 前田自工 | | コメント(2) | トラックバック(0)

前田自動車.jpはブログランキングに参加しています。もしよければバナークリックで、同じ自動車カテゴリーや地域の参加ブログも一緒にご覧いただけます。

人気ブログランキングに一票 にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ハイパー塗装ってご存知ですか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maeda-bp.jp/bp/mt-tb.cgi/64

コメント(2)

TSUKA :

この度は本当にありがとうございました。助かりました。それにしてもマブイ!さすが圭介

圭介 :

長い間お待たせしましてすみませんでした。
お力になれて本当にホッとしました。またよろしくお願いしますね~

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)



Categories

新着情報

お客様のコメント

タグクラウド

Powered by Movable Type

エコ活動宣言

アイドリングをなくそう‐チーム・マイナス6%