板金・塗装専門店|前田自動車.jp:キズやへこみの板金・塗装・修理。エアロパーツの取付やオールペイントなど。お車のことなら札幌の前田自動車へどうぞ!

ホーム > 自動車鈑金・塗装 , 鈑金・塗装 > 17系クラウンアスリートを全塗装

17系クラウンアスリートを全塗装

入庫時のアスリート

連休前の仕事がようやく落ち着き、何とか連休は休めそうです。

ブログの更新もなかなか出来ませんでしたが、ココ最近の大仕事を紹介します。

全塗装で今回は、17系クラウンアスリートをシルバー(1C0)からパールホワイト(077)への色替えとなりました。

この077はレクサスのLSなどに採用されているカラーで、レクサス以外にはない設定です。17系クラウンの純正パールホワイト(062)との違いは見比べないと分からないレベルですが、大まかに言うとパールベースが違います。

062は1種類のホワイトパールしか入っていませんが、077はホワイトパール2種類、微量のブルーパール、レッドパールが入っていまして、蛍光灯の下で見ると何となくブルーパールとレッドパールがうっすら浮かび上がって見えます。ですから077には合計4種類のパールが入っていることになります。(あくまでもR-M社の配合によるものです)

下地作業が終わりました

今回のプランは、お客様の要望により塗装するのは表側のみで、外すパーツは最低限に抑えるということになり、バンパー前後、サイドステップ、ラジエータグリル、ドアミラー、ルーフモールは外して塗装。サイドプロテクションモール、ガラス類は外さずそのまま塗装することになりました。

とりあえずは外す物は外して下地作りに専念します。大きな板金は無かったのですが小さな傷やエクボは結構ありました。

塗装前2 塗装前

で、塗装。やはり今回もルーフを先に塗っておきました。

3コートパールは読んで字の如く3層になっています。最初にカラーベース(ホワイト)、次にパールベース、最後にクリヤーを順に塗装していくので結構時間がかかるんですね~。今日、ルーフ以外のボディを塗りましたが2時間半かかってしまいました。

塗装後

意外と白ってなかなか染まらないので塗装回数も多くなってしまいます。しかもクラウンサイズは塗料の使用量も半端じゃないっす。パールベースの塗装回数によって色味が変わってくるので、均等に塗らなくてはいけません。集中力を維持するのも大変です。

小物も塗装

バンパーなどの小物も塗り上げ、乾いたらどんどん組んでいきます。

クラウンアスリートいよいよ納車です

全塗装ついでに18インチのアルミホイールも購入していただきました。アルミの納品は5月末になってしまったので、先にタイヤショップ金さんにてローダウンしてもらいました。とても信頼できるショップです。

いい感じに下がりましたね~早くアルミを履かせてみたいです。

キラキラしていたゴールドのエンブレムとナンバーフレームもクラウンマーク以外は全て外し、落ち着いた感じのクラウンに仕上がりました。

あのゴールドエンブレムって24金を使っているってご存知でした?たしか、すんごい高かったはずです・・・。

リヤビュー

今回の費用は全塗装+アルミホイール+タイヤ+ロックナット+ダウンサス+ローダウン工賃全て込みで¥540000也。

S様この度は全塗装のご依頼をしていただいた上にアルミまで購入していただきありがとうございました。アルミの納品までもう少し我慢してくださいね。

3コートパールへの色替えはクラウンクラスで¥250000~です。板金箇所が多ければ別途板金代が加算されます。また、ドア裏などの内部も塗装する場合はプラス¥100000になります。

他社メーカーの純正色で色替えするのも面白いですよ~全塗装をお考えの皆さん、いつでもご相談に乗ります!!

2009年5月 7日 前田自工 | | コメント(0) | トラックバック(0)

前田自動車.jpはブログランキングに参加しています。もしよければバナークリックで、同じ自動車カテゴリーや地域の参加ブログも一緒にご覧いただけます。

人気ブログランキングに一票 にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 17系クラウンアスリートを全塗装

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maeda-bp.jp/bp/mt-tb.cgi/103

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)



Categories

新着情報

お客様のコメント

タグクラウド

Powered by Movable Type

エコ活動宣言

アイドリングをなくそう‐チーム・マイナス6%