板金・塗装専門店|前田自動車.jp:キズやへこみの板金・塗装・修理。エアロパーツの取付やオールペイントなど。お車のことなら札幌の前田自動車へどうぞ!

ホーム > カスタマイズ , 自動車カスタム > ハイラックスサーフの同色化カスタム塗装

ハイラックスサーフの同色化カスタム塗装

ハイラックスサーフの同色化

今回はハイラックスサーフの下半分をシルバーからボディー色のブラックメタリック(204)に同色化しました。

ですが・・・例によって肝心の施工前の写真を撮り忘れました・・・。

ビフォーアフターのビフォーが分からないと意味ないですが、ネット上のどこかにノーマルの状態の画像が転がっているかもしれません。すみませんが多分コレだろうと思われるノーマルの状態を見てからアフターの写真を見てください(笑)。

なんとなく想像つきますよね?前後バンパー、オーバーフェンダー、サイドパネルなどがシルバーだったんです!

バラシ後はクロカンっぽい!?

とりあえず、塗るパーツを全部ばらしました。右の写真はバラシ後ですね。タイヤはみ出してますけどこれはこれでカッコイイ気がします。クロカン仕様っぽくて。

外したパーツは全部で19点。すべて綺麗にクリーニングしますがオーバーフェンダーの裏は特に泥がびっしりです。しっかりクリーニングしておかなくては塗りのときに痛い目見ます。

あと注意すべき点はリベットで止まっているパーツもあるので注文しておかなくてはなりません。ブラックに塗装するのでオーバーフェンダーとボディーの間に挟まっているシーリングラバーは、お客さんの要望でグレーから黒の新品に交換します。出来ればリテーナー類も新品に交換したほうがいいですね。

外したパーツをドンドン塗装 外したパーツをドンドン塗装 外したパーツをドンドン塗装

特に大きな傷などが無かったのでドンドン塗装していきます。

この日は天気も雨模様で気温・湿気ともに好条件でしたので、ゴミも少なくクリヤーの伸びもいい感じで仕上がりました。

たとえブースの中で塗ったとしても、毎日気候条件が異なりますのでシンナーの選択、スプレーガンの設定等を見極めるのが重要になってきます。やはり経験でしょう。

パーツを組み付ける前にボディーポリッシングも依頼されていたので、磨きまくりです。

正直、このサイズの黒の磨きはかなりしんどいですが、丸1日掛けて磨き上げました。

せっかく腰下を綺麗にしたので上半分も綺麗にしないとバランス悪いですよね~。

サーフの同色化完成です。

完成です。いかがでしょうか?

この型のサーフの後期モデルで「ブラックナビゲーター」というグレードがありますが、あれはバンパーがメッキなんですね。僕的にはバンパーもブラックの方がアメ車みたいで好きですね。

お客様にも仕上がりにはとても満足していただけました。

サーフの同色化

W様、この度はご利用ありがとうございました。

今まで有りそうでやった事無かったサーフの同色化カスタムですが色々勉強になりました。今後の作業にこの経験が生かされると思います。

また、モール剥がれの件、大変申し訳ありませんでした。リテーナーの噛み方が甘かったようです。今後とも宜しくお願いします。

今回の同色化に掛かった費用は¥147000でした。多少のスモールパーツ費用を入れましても¥160000くらいです。メッキバンパーが錆びているサーフをよく見かけますが同色化でリフレッシュできますよ!

2009年6月21日 前田自工 | | コメント(0) | トラックバック(0)

前田自動車.jpはブログランキングに参加しています。もしよければバナークリックで、同じ自動車カテゴリーや地域の参加ブログも一緒にご覧いただけます。

人気ブログランキングに一票 にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ハイラックスサーフの同色化カスタム塗装

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maeda-bp.jp/bp/mt-tb.cgi/111

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)



Categories

新着情報

お客様のコメント

タグクラウド

Powered by Movable Type

エコ活動宣言

アイドリングをなくそう‐チーム・マイナス6%