ホーム > バイク鈑金・塗装 , 鈑金・塗装 > バイクパーツ塗装をまとめてどうぞ!
バイクパーツ塗装をまとめてどうぞ!
6月、7月は4件のバイクパーツ塗装があったので、ダイジェストでご紹介します。
まずはカワサキの1400GTRから。バイクに乗らなくなってから全く新型車に疎くなっていたもんで1400GTRと聞いてもピンときませんでした。いつの間に1400ccのバイクを発売していたのか・・・。
でもよくよく調べてみると、いわゆる逆輸入車ってやつなんですね。
確かマレーシア仕様だったかな?相当でかいバイクです。
今回の修理は立ちゴケによる傷の補修です。左ミラー、左アッパーカウル、左ロワカウル、左パニアケースが傷ついてしまいました。
カラーNo.17K メタリックディアブロブラックと言うなかなか難しい色でした。
パーツを慎重にバラし、補修していきます。ロワカウルの色番は解らなかったので、カラーカードから近似色を見つけ出し、あとは微調色してつや消し塗装しました。
傷ついたパニアケースもピカピカに!
次は以前V-MAXのタンクカバー・フロントフェンダーの塗装依頼を頂いたお客様から、同じくV-MAXのホイール塗装のご依頼を請けました。アルミの色からブロンズへの色替えです。
下地を作り密着剤を塗装してからホイールをクルクルとゆっくり回し塗装しました。いい感じですね~つや消しでも有りですね~。
次。ハーレーのFLH(ショベルヘッド)に乗っていらっしゃるお客様から、デットストック物のツアーバックをホワイトに色替えして欲しいとご依頼を請けました。
材質はFRPのような素材でした。すでにシルバーフレーク塗装されており、状態はチョットよくありませんでした。パテ痩せ、ひび割れなどが有り下地を作り直さなくてはいけません。バラバラに分解して塗装しました。綺麗に生まれ変わったのではないでしょうか?
最後はホンダX-4の全塗装です。全体的に傷やヘコミがあり、全塗装となりました。ただし、この色(ガンメタ)は気に入っているので、今回はつや消しではなく「艶あり」にして欲しいとのご依頼でした。
いつものようにR―Mのカラーエクスプローラーで配合表を検索して再現します。タンクに貼ってあるX-4のロゴも張替えになるのでステッカーを注文しておきました。
ここで注意しなくてはならないのが、このロゴにはバイクのカラーと同色の縁取りがされております。つまり、仮にタンクをホワイトに塗装した場合でもステッカーがガンメタなので、その部分だけガンメタになってしまいます。ステッカーの文字や模様のみが色付きで、その回りが透明ならば問題ないのですが・・・。
下地の制作が終わり、いよいよ塗装です。最初にカラーベース、クリヤーを塗って乾燥させます。タンク裏もしっかり塗装します。翌日、ステッカーを貼って2回目のクリヤー塗装でフィニッシュです。
ピカピカに生まれ変わった外装達。装着した姿を見てみたいものです。
パーツ塗装を依頼していただいたお客様、この度は誠にありがとうございました。綺麗になったバイクでツーリングを楽しんでください!うらやましいです(笑)。
2009年8月 8日 前田自工 | 個別ページ | コメント(2) | トラックバック(0)
関連記事
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: バイクパーツ塗装をまとめてどうぞ!
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maeda-bp.jp/bp/mt-tb.cgi/118
コメント(2)
前田自動車工業様
先日はお世話になりました。
GTRの仕上がり大変満足しております。
残念ながら現在北海道は離れましたが、また渡道したいと思っております。
その折は何卒よろしくお願い申し上げます。
また貴社の更なるご発展を祈念しております。
@岡山ナンバーの1400GTR
F様、コメントありがとうございます。せっかく北海道に来たのにもはや転勤ですか・・・。岡山弁が聞けなくなるのは残念でなりませんが(笑)また北海道に来た際には寄ってくださいね!
お仕事がんばってください!!
前田自動車スタッフ一同
コメントする