板金・塗装専門店|前田自動車.jp:キズやへこみの板金・塗装・修理。エアロパーツの取付やオールペイントなど。お車のことなら札幌の前田自動車へどうぞ!

ホーム > カスタマイズ , 自動車カスタム > ステップワゴンの色替え

ステップワゴンの色替え

分解中のステップワゴン

いきなりこんな写真ですみません。例によって入庫時の写真を撮り忘れてしまい、気付いた時にはこんな姿に。

今回はRG2ステップワゴンをナイトホークブラックパールから日産のディープカシスという色に全塗装しました。

現行セレナやプレサージュに採用されているパープルですね。作業内容的には去年施工したステージアと同じ内容ですが、板金箇所が圧倒的に少なかったのが幸いでした。ガラス類やドア・フェンダー・ボンネットなど殆ど外して塗るフルコースを指定していただきました。

 

ルーフ リアゲート

まずは、下地を作ってルーフから塗装していきます。リヤゲートも同時に塗装していますが、コレにはわけがございまして、バックカメラの配線の関係でどうしてもリヤゲートを外せなかったんです・・・。とりあえず、表と裏は別々に塗ることにしました。

 

ボディーの下地 ボディとボンネットの下地

塗る順番、これはいつも悩みどころですが、今回はボディーから塗っておいて、後に塗った小部品を徐々に組んでいく方法を採りました。こうする事で塗った小部品を保管しなくても良い訳で場所を取りません。

2回目の塗装はリヤゲート裏とその周辺のインナーパネル、リヤフェンダー、スライドドア、フロントドアの表側を一気に塗装します。

 

ドア付近

乾いたところで3回目の塗装はドア4枚を外して、センターピラーなどのボディー内側とついでにボンネットを塗装。(この時点でボンネット裏は塗装済み)

 

ボディー塗装

4回目の塗装は、外してあるフロントフェンダー、前後左右のドアパネル裏側を塗装・・・と、ボディーだけでブース4回転。1年前まではかなり辛く思えた作業もチョットは馴れたせいか大丈夫になってきました。いや、でも実際シンドイですよ(笑)。つづいてバンパーやスポイラー類の小物達を塗っていきます。

 

ステップワゴン

ドアミラーやアウターハンドルなんかも限りなく分解して塗りやすくしておけばストレス無く塗れますね。こういったチョット面倒な作業も当たり前になってしまえば面倒に感じなくなるものです。

 

ステップワゴン塗装完了 正面

今回の色「ディープカシス」には「オーロラパール」と言う特殊パールが配合されておりまして、たった0.5Lで¥14000ほどします。その他日産では現行エルグランドに採用しているミスティックブラック(G30)には恐ろしいほど高価なパールが配合されているようで、擦ってしまった際には相当覚悟しなくてはならないと言う話を聞いたことがあります。こだわった色にはそれなりのリスクが付くということですね。おお怖い怖い。

 

ステップワゴン塗装完了

全ての部品が塗りあがったら後はひたすら磨くのみ。実はコレが一番大変。ワゴンサイズの濃色車を磨き上げるのはかなり根気の要る作業で、3日間かけて磨きました。 いかがでしょうか?新しく組んだエアロもバッチリ決まっていい感じです。車を買い換えたような感激を覚えますね。

つい最近、新型のステップワゴンが発売されましたが、私はこのモデルの方が好きですけどね~。特にヘッドライト周りが。

ステップ

T様、この度は1ヶ月間の長い間お待ちいただき、誠にありがとうございました。

納車したときのリアクションは大変うれしかったです。これから冬ですが、エアロ擦らないように気をつけてくださいね!!

2009年11月21日 前田自工 | | コメント(2) | トラックバック(0)

前田自動車.jpはブログランキングに参加しています。もしよければバナークリックで、同じ自動車カテゴリーや地域の参加ブログも一緒にご覧いただけます。

人気ブログランキングに一票 にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ステップワゴンの色替え

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maeda-bp.jp/bp/mt-tb.cgi/129

コメント(2)

竹内 :

このたびは大変お世話になりました。納車された時の感動は言葉にできないほどでした。今回なぜ前田自動車さんにお願いしたかと言いますと実は他にも何社か問い合わせしたのですが前田さんの対応が一番速く、誠実でした。仕上がりも文句なしで子供たちも大喜びです。これを機に末長いお付き合いよろしくおねがいいたします。前田さんにやってもらって大正解でした。本当にありがとうございました。

前田自動車 :

T様

このようなコメントをいただき、本当にうれしく思います。
やはり、ただ修理して塗装するのではなく、お客様と一緒に作り上げていくことが納得していただける仕事につながるんだなと感じております。
スタッフ全員で必死にやった甲斐がありました。
こちらこそ末永いお付き合い宜しくお願いします。
ありがとうございました!!

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)



Categories

新着情報

お客様のコメント

タグクラウド

Powered by Movable Type

エコ活動宣言

アイドリングをなくそう‐チーム・マイナス6%