板金・塗装専門店|前田自動車.jp:キズやへこみの板金・塗装・修理。エアロパーツの取付やオールペイントなど。お車のことなら札幌の前田自動車へどうぞ!

ホーム > 自動車鈑金・塗装 , 鈑金・塗装 > エスティマ復活計画

エスティマ復活計画

エスティマ復活計画

いやー最近の札幌は本当に暑かったですね~。

連日滝のように汗をかきながら作業するだけでもしんどいのに、何故か急性胃腸炎になってしまい瀕死の状態でした(笑)。今は無事復帰しましたが、病気をするって本当に精神的にも弱ってしまうんですね。

一時的に仕事も自転車も嫌になってしまいました(笑)。

 

サイドパネル

今回は、ACR40Wエスティマアエラス Sエディションのリフレッシュを行いましたので、その模様をお届けします。まず、ヤラれていたのは前後バンパーとサイドパネル。バンパーは割れや変形が酷く、交換も考えましたが、ここは修理で対応することに。

各ドアに付いているサイドパネルは、ぶつかったはずみでクリップやリテーナー類が外れてしまい、プラプラしているものもありました。リテーナー類は再使用できなくも無いのですが、また外れてしまう可能性があるので新品を用意しました。

左フロントフェンダーに大きなヘコミ

バンパー類を外した後は、ボディーのチェックです。左フロントフェンダーに大きなヘコミと、全体的に洗車傷がありますね~。ボンネットには飛び石による傷も多数見受けられました。ボディーの板金はフェンダーのみにして後はポリッシングで輝きを取り戻します。ブラックは磨きが大変ですが、ガッチリ綺麗にしてみせますっ!

パーツ数は全部で10点

早速、バンパー類を下地処理して塗装に入ります。パーツ数は全部で10点。焦らず丁寧に塗っていかなくては綺麗な肌は再現できません。せっかく綺麗に下地を作ってくれても塗装で失敗すれば台無しです。

いくつもの工程を確実に いくつもの工程を確実に

いくつもの工程を確実に行わなければ良い出来にはならないので、ササっと簡単になんて塗れる訳がありません。ヒジョーにシビヤな世界です。中には塗料と会話しながら塗装していく神がかった職人さんもいるらしい(笑)です。元巨人の桑田がボールに話かけるのと同じかもしれませんね。僕はまだその領域には届いておりません(笑)。ひたすら経験を積むのみです。

リヤバンパーにバックセンサーを装着

今回、お客様の持ち込みでリヤバンパーにバックセンサーを装着することになりました。付属のホールソーで穴を空け、センサーを取り付けます。元々、バンパーの裏にはメーカーオプション用のバックセンサーの取り付け位置が記されております。そのマークを目安にすれば、位置に迷うことはありませんね。

配線を束ね、コントロールユニットに繋ぎ、電源をバックランプの配線から取ります。後は運転席までインジケータパネルの配線を這わせ、お好きな位置にインジケータを付けるのみです。やはり今の時代、バックモニターかバックセンサーは必須ですね~。

塗装をしている最中、ボディーは綺麗な肌へと生まれ変わっておりました。う~ん、良いですね~。くすんでいたボディーだった頃と比べてこの景色の写りこみの差、お分かりいただけたでしょうか?濃色はこれが病みつきになるんでしょうね。コンディションを保つのは大変ですが、ピカピカになったときの喜びは最高です。お客様にも大変喜んでいただけました。

エスティマ復活完了!

A様。この度はありがとうございました。同じエスティマ乗りとしてこだわって作業させていただきました(笑)。また、ロードバイクのアドバイス、ありがとうございました。とても参考になりました。いつかご一緒できるようトレーニングに励みますね。そのときは宜しくお願いします!!

2010年7月 6日 前田自工 | | コメント(0) | トラックバック(0)

前田自動車.jpはブログランキングに参加しています。もしよければバナークリックで、同じ自動車カテゴリーや地域の参加ブログも一緒にご覧いただけます。

人気ブログランキングに一票 にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: エスティマ復活計画

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maeda-bp.jp/bp/mt-tb.cgi/164

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)



Categories

新着情報

お客様のコメント

タグクラウド

Powered by Movable Type

エコ活動宣言

アイドリングをなくそう‐チーム・マイナス6%