ホーム > 自動車鈑金・塗装 , 鈑金・塗装 > ステージアを全塗装!(前編)
ステージアを全塗装!(前編)
札幌は初雪が降り、大半の方はスタッドレスに交換されたのではないでしょうか?あと少しで真冬ですねぇ。寒いの嫌い・・。
今回は、前編・後編に分けてステージアの全塗装の模様をアップしていきます!
前回のコルベットに続き、またも日高方面からのお客様です。弊社HPを見てわざわざお見積りに来ていただきました。本当に感謝です。
このC34ステージア後期モデルはいまだに中古市場でも人気があるみたいですね。モデルチェンジ後のM35より相場が高いようです。やはりV6より直6ターボのほうが面白いんでしょうね。エアロも組んであってカッコイイです。
実はこのステージア、シルバーからレッドマイカに全塗装してありました。ですが、とても綺麗に施工されており、目だった傷やヘコミもほとんどありませんでした。ただ、このステージア唯一の欠点・・・錆です。
ドアミラーの付け根が錆びて穴が開いたりする例が多く見受けられます。構造上の欠陥みたいですが、新品に交換しても錆びる可能性はあります。
この車輌もやはり錆びておりまして、中古のドアに交換する事も考えましたが、結果としてはまた錆びるかもしれないので、錆止めをしてFRP樹脂を利用した修理で対応しました。
全塗装のメニューとしましては、外装・ボディー内部の色替えです。バンパー・ドア・フェンダー・ガラス類・モール類などすべて外して塗装するフルコースとなりました。フロントガラスについてはモールのみの交換で済むので、ガラスは外しませんでした。
とりあえずは、バンパー類を外し修理にかかります。FRPのフルエアロでしたが、物はなかなかしっかりした作りでした。FRP製品はどうしても表面が歪んでいます。このエアロを組んだ業者は歪み抜きをせずに塗装したみたいでした。できれば、あらかじめ歪みを抜いておいてから、サフェーサーを塗装したほうが見栄えは良くなります。こんな感じになるまで研ぎます。
お客様が指定されたカラーは、スバルのミッドナイトブルーパール(C8P)です。先月、発売されたばかりのインプレッサアネシスに採用された色でした。新色ですがR-Mのサイトで配合データを入手できました。
が、配合どおりに作ってみたのですが、なんか想像と違うような・・・不安になったのでスバルのお店に客の振りをして実車を見に行ってきました。
でも残念ながらミッドナイトブルーパールのアネシスは展示されておらず、サンプルのカラーカードを見せてもらいました。やはり配合した色より黒く、光に当たらないとブルーパールが反射しない程度でした。おかげで配合に修正を加え、いい感じの色ができました。渋いです。
色が出来たので、塗れるものからドンドン塗っていきます。バンパー前後、左右サイドステップ、アウターハンドル、ドアミラー、リヤウィング、サイドプロテクションモール・・・等。右のフロントとリヤのサイドプロテクションモールのメッキ部分が剥げていまして、なんか見栄えが悪いから新品に交換しておきました。もちろんプレゼントです。
モールくらい安いと思ったら、2本で¥17000もするんですね!ちょっとビビリました。新品モールも綺麗に塗装します。 小物の塗装が終わったところで、前編は終了です。11/12日現在、ボディーの塗装に入ったところなので、あと少しで組み付けとなりそうです。K様、もう少しお待ちくださいね。それでは後編をお楽しみに!
2008年11月17日 前田自工 | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
関連記事
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ステージアを全塗装!(前編)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maeda-bp.jp/bp/mt-tb.cgi/66
コメントする