板金・塗装専門店|前田自動車.jp:キズやへこみの板金・塗装・修理。エアロパーツの取付やオールペイントなど。お車のことなら札幌の前田自動車へどうぞ!

ホーム > スタッフ雑記 , 圭介ブログ > 歴代のバイクたち

歴代のバイクたち

僕がはじめてバイクに乗ったのは多分・・・小学1年生ごろ。父がモトクロスをやっていたので、ホンダのQRというミニバイクを貸してもらったのが最初でした。

今思えば、そのままモトクロスをやっていれば良かったな~。 次に乗ったのは二十歳のときで、スズキの「欄」というスクーター。

30km/hしか出ない激遅のマシンで、父にクリームイエローに全塗装してもらいました。なかなかイケてましたが、あまりにも遅いので、みんなからは「ラクダ」と呼ばれていたのを覚えています。

そんなへっぽこバイクで大学まで往復30kmを毎日激走してたんです。 ノ(´д`)

FTR250

で、その次に買ったバイクが写真にある【FTR250】です。FTR223じゃないですよー。

その頃はトラッカーブーム真っ盛りで、TWやXTRなんかをカスタムするのが流行ってました。当時FTRは珍しく、札幌では2台しか見かけませんでした。

スーパートラップを付けてドコドコ言わせながら友達と街中を駆けるのは最高に気持ちよかったなー。今考えると、10年前ってバイクの台数多かったような気がします。ストリートバイクだけでもジャンルに分けると、アメリカン系、カフェレーサー系、トラッカー系に分類されていました。

しょっちゅう仲間と夜な夜な走りに出かけました。多い時は50台以上のバイカー達が集まり、バイク談義で盛り上がりました。ですがバイクの集まるところには必ず警察への通報が付きまといます。うるさかったんでしょうね(笑)

 

ハーレーのスポーツスター1200S

トラッカーにハマった人の行き着く先はやはりハーレーの【スポーツスター1200S】

大型免許を取得して、生まれて初めて新車を購入。乗り出し135万だったかな?ローンでギリギリの生活が待っていましたが、あの独特の振動とサウンドにやられてしまいました。家の外に駐車するのが心配で、夜も寝れないくらいの愛車でした。

ところが、一ヶ月もしないうちに悲劇が起きました。事故です。僕が直進で、相手の車が右折。気がついたときにはバイクが車の下に。(хх。)

幸い僕は軽症で済みましたが、バイクは重症。事故ったことよりも買ったばかりのバイクが心配で、パニックになりました。自分がドコにいるのか、どっちから走ってきたのかが解らなくなり、あまり覚えていません。

もちろん相手方の保険で、修理してもらいました。再使用できるものはそのままにして、タンクやフェンダーは自分で鈑金して全塗装しましたが、それでも他の修理に¥700000かかりました。

でも、事故はカスタムのきっかけと良く言います。浮いたお金でいじりました(笑)

写真の時は全塗装してカスタムした後ですね~。バンスアンドハインズのマフラーのサウンドは重低音がズンズン響いて最高でした。(^_^)V

 

三年間スポーツスターと過ごしましたが、浮気心が・・・オフ車の誘惑です。

CRM250AR

当初セカンドバイクとしてオフ車を買うつもりでしたが、ガレージに入らないのと、嫁の反対に遭い泣く泣くスポーツスターを売りました。そんで購入したのが 【CRM250AR】

これも最高におもしろいバイクでした。何がいいって250ccだから車検が無い。けどパワーはリッターバイク並。ちょっとアクセルを吹かしたらすぐウィリーします。燃費も2ストなのに4スト並の低燃費。(AR燃焼バンザイ!)

正直、スポーツスターより面白かったし、色々無茶できました。毎週のように日曜の早朝には林道や、石狩方面に朝練に行きました。実際、オフ車に乗ってはじめて本当のクラッチの使い方、トラクションの掛け方、ブレーキの使い方、転び方を学びました。

10年間バイクに乗り色々なところにツーリングに行ったり、いろんな人達と友達になり、いろんな経験をさせてくれたバイクライフでした。妻も一緒に走ってくれたのが何よりうれしかったです。o(^∇^)o

そんな僕らにも3年前、子供が出来て、妻が先にバイクを降りました。僕は、まだ降りる気はしませんでしたが、そんな矢先僕の友人がバイク事故で瀕死の状態になり、半年間も入院を余儀なくされました。幸い、後遺症も無く奇跡的に復活しましたが、自分に置き換えた時、やはり家族のことが頭に浮かび、僕もバイクを降りることを決心しました。

現在は自転車で、健康的なバイクライフを送っていますが、子供たちが成人した頃、またバイクに乗ってみたいなと、たまに思います。

2008年12月 7日 前田自工 | | コメント(0) | トラックバック(0)

前田自動車.jpはブログランキングに参加しています。もしよければバナークリックで、同じ自動車カテゴリーや地域の参加ブログも一緒にご覧いただけます。

人気ブログランキングに一票 にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 歴代のバイクたち

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maeda-bp.jp/bp/mt-tb.cgi/70

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)



Categories

新着情報

お客様のコメント

タグクラウド

Powered by Movable Type

エコ活動宣言

アイドリングをなくそう‐チーム・マイナス6%