板金・塗装専門店|前田自動車.jp:キズやへこみの板金・塗装・修理。エアロパーツの取付やオールペイントなど。お車のことなら札幌の前田自動車へどうぞ!

ホーム > 自動車鈑金・塗装 , 鈑金・塗装 > インプレッサを全塗装(納車編)

インプレッサを全塗装(納車編)

インプレッサを全塗装(納車編)

皆さんこんにちは。記事のアップがすっかり遅れてしまいましたが、先月末にインプレッサの全塗装が終了し、無事納車となりましたのでその模様を。

まずは前回の続きからですね~。ボディを塗り終えたので、残るは小物達の塗装です。

実は、今回の目玉の一つでもありました、サイドステップ&サイドスパッツ(三角形のパネル)の塗装・取り付けがありまして、判る人は判ると思いますが、S201用の部品なんです。なかなか手に入らないレア物ですが、これを加工して付けることになりました。

 

サイドステップ&サイドスパッツはS201の部品

そもそもS201は4ドアなので、2ドアに付くのかどうかが不安でしたが、長さは同じでした。ただ、リアドアにあたる部分の加工が必要でカットが必要です。サイドスパッツもバランス良く納めようとすると、どうしてもドアに干渉してしまうので、先っちょをカットして造り直しました。

ここで、せっかくS201の部品を付けたのだから、色をシルバーにしてみては?という案が浮上しました。S201はボディーがシルバーでエアロパーツがガンメタっぽいグレーなんですが、ソニックブルーマイカにガンメタはちょっと合わない気がしたので、ボディー色のアークティックシルバー(97H)をチョイスしました。それに合わせて前後バンパーの下部もシルバーに塗装して統一感を図ります。リヤウィングの羽部分もシルバーなので良い感じです。

メーターパネルやエアコン周りなど多数塗装

次に塗ったのはインパネですね~お客様のご要望に答え、メーターパネルやエアコン周りなど多数塗りました。もちろんソニックブルーマイカで。

最後にリヤウィングも当然ばらして塗ったのですが、大きな問題が・・・。ウィングを分解するにあたって、左右のシルバーのアルミパネル(STiと書いてある)を剥がすと中にボルトが見えて分解できるんですが、薄いアルミなのでどうしてもベコベコになってしまいます。まぁこんな部品くらいスバルから買えるはずと思ったのが間違い。スバルに問い合わせてみると・・・「このアルミパネルだけの支給は無いんです。ウィングをアッセンブリーで購入して頂くことになります。」って。えっ!!!!!?正気ですか???再使用不可のパーツの供給が出来ないなんてそんなアホな。

ウィングのアルミパネル

スバル側の話によると、スバルの内製工場でもウィングの修理の際には分解せずにマスキングして塗装するそうです。もう少し気の利くメーカーだと思っていましたがSTiにはやられました。で、どうしようかと悩んだ挙句、ウチに出入りしている業者さんに金属加工の会社を紹介してもらい、薄いステンレスで製作してもらいました。(アルミだとものすごいコストがかかるそうです。)ヘアライン加工もされており、サイズもピッタリ。

お客様にもその経緯を話し了承していただきました。事前に確認しなかったウチのミスでもありましたが、まさかと思う出来事に全員青ざめたのは言うまでもありません。

 

インプレッサを全塗装

そんなこんなで残す作業は、HIDの取り付けとタイヤ交換、ウィンドウモールの取り付け、その他の部品の取り付け、磨きでやっと完成です。11月に引き取って約4ヶ月。十分すぎるほど時間をいただいたので、それぞれが空き時間を見つけては作業に専念してきました。

ルーフベンチレータの取り付けは社長の力作。エアロパーツの加工や板金は洋介の力作。塗装全般とHID取り付け、メールでの打ち合わせは私の力作。全員で作り上げた作品はやっと納車となり、2年間の海外生活から帰国されたオーナー様も非常に喜んで頂けました。なかなかお目にかかれない仕様のインプレッサだと思います(笑)。

 

日本の裏側から全塗装のご依頼誠にありがとうございました。

 K様、この度は遠くは日本の裏側から全塗装のご依頼、誠にありがとうございました。

メールのやりとりだけで全塗装したのは初めてでちょっと不安でしたが、ご自分のお車の状態をしっかり把握されていた事、的確な作業指示と要望を伝えて下さった事が助けとなりました。

本当に便利な世の中ですね~。口頭だけの打ち合わせだとニュアンスが伝わらなかったり、勘違いしたり、忘れてしまったり・・・ですが、メールで打ち合わせは文章として残るので、作業の確認になり非常に便利なツールだと思います。

日本での仕事は他国とは勝手が違うと思いますが、しばらくはリハビリだと思って徐々に慣らしてください。札幌に帰ったときは是非寄ってくださいね!それでは、有難うございました!!

2010年4月 4日 前田自工 | | コメント(2) | トラックバック(0)

前田自動車.jpはブログランキングに参加しています。もしよければバナークリックで、同じ自動車カテゴリーや地域の参加ブログも一緒にご覧いただけます。

人気ブログランキングに一票 にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: インプレッサを全塗装(納車編)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maeda-bp.jp/bp/mt-tb.cgi/152

コメント(2)

依頼主です :

海外滞在中に作業を依頼させていただきました。
貴社のHPでお客様の感想、作業内容を拝見し、前田自動車の皆さんと依頼前に話をすることができなかったので多少の不安もありましたが、車の引き取りから、メールでの迅速なご連絡、塗装・補修等の作業を本当に丁寧に行っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
大切に乗っていきたいと思います。
帰省した際には、工場に遊びに行きますね!
今後ともよろしくお願い致します。

前田圭介 :

K様

このようなもったいないお言葉、大変恐縮です。満足していただいたことが何よりで、安心しました。
メールのやり取りから始まり、全般的に貴重な経験をさせていただいたことで、私たちにとってスキルアップに繋がったと思います。初対面の時、お互いにガッチリ握手したときは、グッと来るものがありました(笑)。
これからもよろしくお願いしますね。
帰省した際には是非お立ち寄りください。

本当にありがとうございました。

前田圭介

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)



Categories

新着情報

お客様のコメント

タグクラウド

Powered by Movable Type

エコ活動宣言

アイドリングをなくそう‐チーム・マイナス6%