板金・塗装専門店|前田自動車.jp:キズやへこみの板金・塗装・修理。エアロパーツの取付やオールペイントなど。お車のことなら札幌の前田自動車へどうぞ!

ホーム > 自動車鈑金・塗装 , 鈑金・塗装 > ポルシェ928 板金・修理

ポルシェ928 板金・修理

ポルシェの左クォーターパネルとリヤバンパーが損傷

前田自動車スーパーカーシリーズ第2弾!

コルベットに続き今度はポルシェ928の入庫です。HPを見て、はるばる遠方よりいらして下さいました。ありがとうございます。

見ての通り、左クォーターパネルとリヤバンパーがグシャっといってます・・・。もしですよ、僕が晴れてポルシェオーナー(仮にですよ)になって、愛車がこんなことになったらもうパニックですよ。。"((;°°)

「あーやっちゃった~また買えばいいや~」なんて言っちゃうセレブな人達は別として、何とか元通りに修復しなくては。でも、ポルシェディーラーに持って行ったらナンボになるんだろ・・・。

928の部品はお客様がすべて手配

修理内容としては、左クォーターパネル板金、リヤバンパー交換、左テールレンズ交換。部品はお客様がすべて手配してくださいました!大変助かりましたねー。仮に本国に手配した場合、部品によっては数ヶ月待ちもありえます。

お客様によると、この928はV8エンジンなのでアメリカ人に人気があるらしいのです。だから、パーツもアメリカで探した方が安く早いみたいです。バンパーとテールレンズは中古で探していただきました。

クォータパネル板金に伴い、バンパーとガラスを外しました。写真は、鈑金が終わって中古バンパーを仮合わせしたところです。ここからパテで成形していきます。

先にPUR(発泡ウレタン)バンパーの塗装を済ませる。

先にバンパーの塗装をしておきます。PUR(発泡ウレタン)なので重くてフニャフニャです。この素材の場合、極端な変形・割れが有ると修理ができません。今回のように中古バンパーを利用するのが得策でしょう。中古なので多少の歪みはありましたが、許容範囲だと思います。

カラーナンバーは908。グランプリホワイトって言うのかな?R-Mのカラーインデックスには「GRAND PRIX WEISS」と書いてありましたので。WEISSってドイツ語?なんですかね?勝手にホワイトと解釈しました(笑)

ポルシェ928 ボディー塗装の前の写真 ポルシェ928 ボディー塗装の後の写真

次にボディー塗装の前の写真ですね。サフェーサーの範囲を見れば分かると思いますが、広範囲にわたり歪んでおりまして、板金にはかなり苦労したようです。

古い車のパネルはとても硬く、その当時を知っている、我が社長の腕でなければ板金はできなかったでしょう!

塗装も無事終了して後は強制乾燥しておきます。

ポルシェ928 板金・修理 無事に完了です!

バンパーもガラスも組み、ようやく完成です。今回は、修理に日数をたくさん頂けたのでとても助かりました。やはり初めて触る車なので、不安もありましたがオーナー様が詳しい資料など多くの情報を提供してくださったお陰で、無事納車する事ができました。

S様、この場を借りてお礼申し上げます。

ポルシェ928 エンジンルーム ポルシェ928

しかしこの車、1993年式なんですが、発売当初の1977年で新車価格1300万。ちょっとした不動産ですよ。911より上位グレードとして作られただけあって装備も現在の高級車と変わらないくらの装備で、その後のスーパーカー達に与えた影響は大きいみたいですね。

そんな超高級車を触る機会が巡ってくるなんて、この仕事をやってて良かったと思います。責任は重大ですけどね。因みに今回の修理代は¥100000(部品代別)ナリ。

2008年9月28日 前田自工 | | コメント(2) | トラックバック(0)

前田自動車.jpはブログランキングに参加しています。もしよければバナークリックで、同じ自動車カテゴリーや地域の参加ブログも一緒にご覧いただけます。

人気ブログランキングに一票 にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ポルシェ928 板金・修理

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maeda-bp.jp/bp/mt-tb.cgi/60

コメント(2)

astral :

お世話になりました。依頼主のSです。
 正直なところ、いったいいくらかかるのか見当も付きませんでしたが、とても綺麗に仕上げて頂いたこと、誠にありがとうございました。金額的にもこれをディーラーに持って行った日には、工賃だけで三倍以上はかかっていたでしょう。

 元々この車の命であるリアバンパーカバーに一部塗装割れ等出ていましたので、いつか綺麗にしたいなと思っていましたが、サスを交換して操縦性が格段に良くなったので調子に乗ったのが命取りでした。ただ、左のクォーターパネルも元々テキトーな補修がされていたので、そこも綺麗になったし、と慰めております(向こう数ヶ月はお小遣いなしです)。

 またお世話になることがあるやも知れません。その時もよろしくお願いします。
ちなみに、Weissはドイツ語で”白”です。私は928が好きなのではなく、928S4のグランプリヴァイスが好きなのです(分かるかな−:笑)。重ねて、綺麗に治して頂いて有り難うございました。

前田自動車 :

S様、コメントありがとうございます。
こちらこそ本当に何度も足を運んでいただき、大変お世話になりました。

そうですか~やはり「Weiss」はドイツ語で白のことで合っていたのですねー。学生のころドイツ語を専攻したことがありましたが、まったく役に立ってませんね・・・。

これからドライブにはいい季節ですね。ポルシェで休日を楽しむのは羨ましい限りです。よいカーライフを送ってください。
ありがとうございました!

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)



Categories

新着情報

お客様のコメント

タグクラウド

Powered by Movable Type

エコ活動宣言

アイドリングをなくそう‐チーム・マイナス6%