板金・塗装専門店|前田自動車.jp:キズやへこみの板金・塗装・修理。エアロパーツの取付やオールペイントなど。お車のことなら札幌の前田自動車へどうぞ!

ホーム > 自動車鈑金・塗装 , 鈑金・塗装 > ポルシェ928を全塗装

ポルシェ928を全塗装

入庫時

先日、十数年ぶりに登山に行ってきました。やっぱ良いですねー山は。

こうやって自転車や登山など、体に良いことにハマっていくのは歳をとった証拠でしょうか?

こんばんは。長男圭介です。今回はポルシェ928の全塗装の模様をお届けします。

以前修理した928の記事を見てご入庫していただいた次第です。前回の928と違うのはオーバーフェンダーやスポイラー類が装着されている所でしょうか。

板金後

928S4をGTS仕様に変えてあるとオーナー様がおっしゃっていたような・・・気がしました。なんせ入庫していただいたのがお盆休みの前の日だったもんで少々記憶が曖昧な部分もあります。

今回は外側のみを出来るだけリーズナブルに同色全塗装したいというご希望でしたので、ガラス類と脱着にリスクのある箇所はマスキングで対応させていただきました。

パテ割れ

一見そんなに劣化していないように見えますが、部品類を外していくに連れて雲行きが怪しくなっていきます。当然の如く補修歴は多数見受けられパテの割れや錆がドンドン出てきました。

右リヤのオーバーフェンダー付近の写真を見ていただけると解ると思いますが、パテ割れを掘り進んでいくとこんな感じに分厚くパテが盛られていました(笑)。

とにかく全体の膿を出していく感じで地道に作業していきます。

分解中

そういえばウチに新しい戦力が加わりました。念願のリフトです。

その名もビシャモン

すごい名前ですが、車の下回りの修理や錆の処理、特に車高の低い車のバンパー脱着など、今まで無理な体勢で作業していたのがコレで一気に楽になります。

作業のクォリティーも上がるのでこの設備投資は大正解ですね。

バンパーなどの小部品達もいい感じにヤラレていまして、フロントパンパースポイラーなんかは裏側がぼろ雑巾のようにボロボロで大穴が空いていました。ウチの工場に出入りするだけで擦ってしまうくらいですから当然ですね。

小物塗装前

ボディーにサフェーサーを入れてから、先に小物から塗装します。バンパーはウレタン製なので重くてブヨブヨ。塗装のセッティング方法を間違うと、強制乾燥したときに変形してしまいます。

ボディーは最初にルーフ、ボンネット、バックドアの3枚を塗っておきました。全てのパネルを一気に塗るのはかなりのスピードと技術と集中力が必要だと思うので安全策を取りました。

白はクリヤーを塗る際、光が反射して肌が見えづらいので下から覗き込むような体制で塗ります。つらい体制ですが、クリヤーを多く塗ってしまい垂れてしまう傾向が強いので注意が必要です。

塗装 乾燥後 小物塗装

無事塗装が仕上がり乾燥。組み付けもリフトがあると楽です。もともとオーバーフェンダーはシーラーのような物で付けられていましたが、キチッとビスで固定して、更にシーリングラバーも付けておきました。

組み付け中

サイドステップにもシーリングラバーを付け、全体的に統一感を出します。 いかがでしょうか?新たなグランプリホワイトに塗られた928。バンパーのギャップなども調整し直したのでいい感じに収まっております。リフレッシュと言う言葉が似合う1台でした。

納車前2 納車前3 納車前1

T様、この度は長い間お待ちいただきありがとうございました(笑)。実質40日ほどお預かりしてしまいましたが、あっという間でした。

ポルシェを全塗装する日が来るとは思ってもいませんでしたが、何事も経験ですね。言い方が悪いかもしれませんが、成功も失敗もお客様のお車で勉強しながらスキルアップに繋げていくしかないんです。まだまだ発展途上の前田自動車を宜しくお願いします!!

今回の費用・・・約¥280,000でした。ありがとうございました~。

2009年10月24日 前田自工 | | コメント(2) | トラックバック(0)

前田自動車.jpはブログランキングに参加しています。もしよければバナークリックで、同じ自動車カテゴリーや地域の参加ブログも一緒にご覧いただけます。

人気ブログランキングに一票 にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ポルシェ928を全塗装

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maeda-bp.jp/bp/mt-tb.cgi/127

コメント(2)

田中 :

928の塗装をしていただいた田中です。このたびはいろいろお手数をおかけして申し訳ありませんでした。塗装は、とても綺麗で、大満足です。ちなみに、テールランプは単なる接触不良だったので、中古のソケットと交換して直しました。
今、冬タイヤを履いているホイールがホワイトで塗装されているもので、剥げてきています。来年は、もしかしたらホイールの塗装をお願いするかもしれません。
その際は、どうぞよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

前田自動車 :

田中 様

この度は有難うございました。満足して頂き大変安心しました。やりがいのある車でしたが、お時間を十分にいただいてお任せしてくれたので助かりました。
ホイール塗装も気が向いたら持ってきてください(笑)。
それでは、よいポルシェライフを!!

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)



Categories

新着情報

お客様のコメント

タグクラウド

Powered by Movable Type

エコ活動宣言

アイドリングをなくそう‐チーム・マイナス6%