板金・塗装専門店|前田自動車.jp:キズやへこみの板金・塗装・修理。エアロパーツの取付やオールペイントなど。お車のことなら札幌の前田自動車へどうぞ!

ホーム > 自動車鈑金・塗装 , 鈑金・塗装 > ロードスターのバンパーと格闘

ロードスターのバンパーと格闘

赤のユーノスロードスター

赤のユーノスロードスター。カッコイイですねー。今回のお客様も、弊社のHPをみて入庫してくださいました。ありがとうございます!

なんでも、「札幌 板金」で検索したらウチにヒットしたみたいですo( ^_^ )o

作業内容はフロントバンパーの修理で、左側に色のワレ&剥がれが有り、真ん中にも剥がれがありました。

ロードスターのバンパーの素材はPUR(ポリウレタン)という材質

ちょっと気になったのが、旧塗装の割れ方。膜厚が厚いような・・・。

ってかパテ入ってる。真ん中にもエンブレムが付いていたと思われる穴を埋めた跡アリ。

塗装自体は悪くなかったのですが、ロードスターのバンパーの素材はPUR(ポリウレタン)という材質で、最近のバンパー(PP)みたいに、割れたりはしないのですが、重いのと、フニャフニャしているので、修復にはいつもてこずります。

このフニャフニャのせいで、ぶつかった時に旧塗膜が、バンパーの柔軟さに付いていけず、色が割れたり剥がれたりしてしまうと考えられます。

パテなんか入ってたら即アウトです。

とりあえず、割れている箇所をサンディングして均します。この後パテを薄くつけるのですが、パテは硬化する際に若干縮みます。この伸縮が原因で、バンパーが凹んでしまったりするのです。熱を掛けて修正しても、どうしてもパテに引っ張られたりして、上手くいきません。

この様子を写真に収めたかったのですが、作業者が鬼の形相をしてバンパーと格闘していたので、自粛しました・・・ヽ(ー_ー )ノ

ロードスターのバンパーと格闘

結局、何とか形になったので、サフェーサーを吹くと写真のような範囲にまで及びました。

塗装はあっという間に出来上がったのですが、バンパーの変形を避けるため、高温での強制乾燥は出来ません。低めの温風でゆっくり乾燥させました。

 

塗装後は低めの温風でゆっくり乾燥

 

 

無事組み付けも終わり、お客様にお渡しできました。が、実際ギリギリ間に合ったという感じでした(汗

今回の修理費は¥21,000です。

ロードスターのバンパー修理・塗装完了

K様、この度はご入庫いただきありがとうございました。

非常にお車を大事にされているのが、すぐに分かる位綺麗な車輌ですね。また何かありましたらメールください。スタッフ一同お待ちしております。

2008年5月25日 前田自工 | | コメント(2) | トラックバック(0)

前田自動車.jpはブログランキングに参加しています。もしよければバナークリックで、同じ自動車カテゴリーや地域の参加ブログも一緒にご覧いただけます。

人気ブログランキングに一票 にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ロードスターのバンパーと格闘

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maeda-bp.jp/bp/mt-tb.cgi/36

コメント(2)

koba :

今回は大変な作業を短い期間かつ低価格で行っていただけたことに非常に感謝しております。
これからはこの車をもっと大切にしてやりたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
お金が貯まったら全塗装もしたいな~なんてことを考えてます。
その時はぜひお願いします。

前田自動車 :

この度はご入庫いただきありがとうございまいした!
お若いのに落ち着いた大人の雰囲気たっぷりのお車でしたね~
全塗装する際はご相談に乗りますよ。何色がいいですかね~
カラーサンプルも沢山ありますよ!
よろしくお願いします。

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)



Categories

新着情報

お客様のコメント

タグクラウド

Powered by Movable Type

エコ活動宣言

アイドリングをなくそう‐チーム・マイナス6%